
阿吽の喧嘩。

矛盾してる。だが、それでいい。

言葉遊び かもしれないが…

  • 『多様な価値観を認めよう。』
  • 『お互いを理解し合おう。』

社会の中で色んな立場から
こういう意見が多く聞かれるようになったと思う。

実際には、宗教とか他の国の文化に
ついての言葉である事が大半だが、
定形の人達と違った感覚を持つ事の多い
自閉症スペクトラム』からすれば、
このような風潮はありがたいと言える。
(私自身は自閉症スペクトラムの診断を受けているわけではない。
その傾向があるな、と疑っているだけだ。念のため。)

私も圧倒的にその方がこの世界を
生きやすくなるので問題はない。

しかし、上記のような言葉には、

  • 自分だけが正しい。ゆえに多様な価値観など認めない、という価値観。

も、一応認めなければ筋が通らない
という矛盾があるが、そこについてはどうするのか、
発言者本人に聞いてみたいな、という感情がよぎる。
半分くらいは意地悪だと自覚しているし、
『言葉遊びをしているんじゃないんだから…』と
言われてオシマイかもしれない。
でも、私からみれば重要な部分だ。
たとえば『○○原理主義』を排除することで成り立つ
平和な世の中があったとして、私としては
たぶん最終的に居心地が悪くなるだろう、
と予測ができるから。

じゃあ、どうすりゃいいのかって?
そこはまだ考え中だ。